南船場の美容室チェルマ – Cieluma -

フケ。

2014年03月30日(日) in 未分類
はてなブックマーク

こんにちは☆
坂田です(^∀^)

 

 

本日もまた頭皮について語らせて頂こうかと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお題は『フケ』。

 

季節の変わり目だからなのか、

お客様からこの内容の相談や質問等をされたので

いい機会だと思い、

ブログにも書かせて頂きました~(^_^;)

 

 

さて、皆さま。

 

『フケ』と聞くと

あまり良い印象を持たれている方は少ないのではないでしょうか??

 

 

そもそも『フケ』とは

頭皮に生じた垢(老廃物)です。

 

 

 

がしかし、フケには

「脂性」と「乾性」があります。

 

 

それぞれ原因があるので、

それについて少し詳しく説明しますと・・・

 

 

 

 

【脂性フケ】

頭の皮脂が過剰に分泌されて発生する。

 

《原因》 

●シャンプーの洗い不足

●睡眠不足

●栄養の偏り

●ホルモンバランスの偏り

●ストレス  など。

 

 

 

 

【乾性フケ】

皮脂が少なかったり、

肌が乾燥することで頭皮がダメージを受けることで発生。

 

《原因》

●シャンプーのしすぎ

●シャンプーとの相性の悪さ

 

も関係するそうです。

 

 

 

改善するために、

まずこの中からすぐ始められそうなの

自分に見合ったシャンプー選びからかもしれませんね☆

 

 

 

 

 

 

 

……あれ?

またシャンプーの話になってる?(=_=)笑

 

 

やっぱり、

シャンプーは大事なんだと再確認した

今日この頃な坂田でした♪笑