南船場の美容室チェルマ – Cieluma -

トリートメント。。。part2

2014年06月19日(木) in トリートメント
はてなブックマーク

こんにちは☆
坂田です(●^∀^●)

 

 

今回も続けて『トリートメント』についてお話致します!

 

 

 

『サロンでするトリートメント』

『自宅でするトリートメント』

の違いについて。

 

 

 

 

少し難しい内容になってしまうのですが、

髪の毛のお話とトリートメントを踏まえながら

お話していこうと思います(^_^;)

 

 

お付き合い下さい。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーやパーマをした後の髪の毛は

アルカリや、還元剤、過酸化水素等の

「薬剤」が毛髪内に残ったままの状態なのですが

そのままの状態でトリートメントをしてしまうと、

ダメージが進行してしまいます(;_;)



カラーやパーマの薬剤はシャンプーをしても

簡単に流れ落ちる(取れる)事はありません。


落ちてない(取れていない)のに、トリートメントをして、
閉じ込めてしまっては意味がありません・・・



髪の表面は、

トリートメントでコーティングされた状態になるので

つるつるになりますが、

薬剤が毛髪の内部に残った状態では、

内部的のダメージは進行していってしまうのです。



なので、

 

 

トリートメントをする前の髪の毛の状態をいかに負担をなくてから、

髪の毛の質感を調節してトリートメントをしてあげる。

 

 

というのが、

私たち美容師ができる、『サロンでするトリートメント』なんですヽ(^∀^)ノ


 

 

『自宅でするトリートメント』は、

普通につけるだけよりは

温めたり、時間置いたり」

すると、つるつる・さらさらになります。

 

デイリーケアとしてはGood!!!

 

 


がしかし、

 

それは表面上の事だけで

サロントリートメントより内部への浸透力・補充力が足りません。

 

 

本当に髪の毛の事を思うなら、
その時だけ、さらさらになることより
その後の状態を考えていきたいのですが

トリートメントをして

髪の毛の傷みが元通り治るって事はないんです・・・

 


だからこそ、今出来る事として


ダメージを進行させないのが本当のトリートメント

 

ではないのかなと、私は思っています!

 

もちろん、その中でも

髪質によっては合う・合わないもありますし、

しっとり・さらさらなどたくさん質感を求める事は出来ます。

 

 

 

難しい内容になってしまいましたが、

 

絶対にこうしないといけない!

 

というわけではないので、

前回書いた内容も含めより自分に合った方法を探し、

実行して頂くのが1番☆

 

 

それでも決め兼ねてしまう方は

担当の美容師さんと相談しながら決めるのが

より効果的だと思います(^^♪