南船場の美容室チェルマ – Cieluma -

MENU パーマ

2013年06月26日(水) in パーマ
はてなブックマーク

さて、MENUについてですが最近ホットペッパービューティーでもよく見かける<コスメパーマ>についてです。

 

まずおおまかな特徴ですが、

 

その1・・・ダメージが少ない

 

コレは大事ですね~♪

カラーは必須なのでパーマをしてパサパサになったり逆にまとまりがなくなったりした経験のある方が多いと思いますが

<コスメパーマ>は通常もパーマ剤よりもダメージが少ないです。

 

なぜなら?

 

還元剤がシステアミンだから(^^)

 

???

還元剤???

 

そう

 

とりあえず、パーマのあたる仕組みから、か・ん・た・ん にご説明しますと

 

1>キューティクルをうかす。

2>薬剤が中に入る。

3>髪の毛の中の結合を切る。(全部ではないです。←ココ重要)

4>カールの形に結合が再結合する。

 

という流れなんですが、還元剤とはココでいうとこの1>キューティクルをうかす。役割の成分のことを言います。

 

ストレートパーマ剤も同じくですが、この還元剤が強すぎると髪がパサパサになったり、元のダメージが強いと髪の毛が溶けたりするんです(*_*)

 

で、還元剤の強さですがアルカリが強いと強くなり、共にパーマもより強くあたり、ダメージを起こす度合も強くなります。

なので、髪のダメージとパーマのスタイルによってパーマ液を変えなければいけないんですね~(^^)

 

何事もバランスなのです♪

 

・・・でシステアミンとは、分子が小さいのであまりキューティクルを浮かさなくても髪の内部に浸透するので低アルカリですむ、なのでダメージが少ない。

というお薬なのです。

 

私的にはもうこのシステアミンのお薬がないと美容師人生生きていけない(-”-)というぐらいに日々お世話になってるのですが、おススメなのがこのシステアミン配合のパーマ剤を使用したストレートパーマです。

 

なぜおススメかというと・・・

 

その1>縮毛矯正ほどダメージが大きくない。

 

の2>縮毛矯正ほどペッタンコにならない。

 

その3>繰り返しできる。

 

その4>ストレートパーマをした後にパーマがあてれる。スタイルチェンジしやすい

 

その5>根元が伸びてきても馴染んでいる。

 

その6>なんてったって乾かしやすい。

 

とりあえずはこんなとこでしょうか(^^)♪

先ほどのメリットの反対でクセの強い方には向いてないメニューですが、

 

いつもは気にならないけど湿度が高いとクセがでる方や

 

前髪の内側だけがクセの方

 

ストレートだけど髪が膨らむ、ボリュームがでやすい方など

 

縮毛矯正まではなぁ~

 

なぁ~んて思ってた。又は思ってる方におススメのメニューです。

 

★低アルカリコスメストレート¥8400です(^^)

カットは別途ですが、時間はだいたい3時間ぐらいでしょうか(^^)♪♪♪

 

この梅雨時期おススメメニューです♪