南船場の美容室チェルマ – Cieluma -

恐怖の紫外線(*_*)

2013年06月29日(土) in カラー, スパ, トリートメント
はてなブックマーク

いやぁ~夏ですね(^^)♪

 

なんか暑くなると俄然やる気がでるんですが・・・(遊びがメインか?(^_^;)

 

海に河に山に夏フェスに旅行にビアガーデンに夏祭り花火・・・・・

行きたいとこややりたいコトはてんこ盛りで1日24時間では足りません(*_*)

 

な,くらい楽しい夏ですが、怖いものがございますね~

 

そうですね~

 

紫外線ですね~

 

(;_;)(;_;)(;_;)

 

はっきり申し上げて天敵です(-”-)恐怖です(-”-)

 

まず、お肌。

焼けると痛いし、乾燥しますし、シミ怖いですし、しわできますし(;_;)

 

とりあえず、お肌の紫外線対策はみなさんご存じのとおり万全な体制でおのぞみかと思いますが、

ここに盲点がございまして

 

髪の毛!!!

 

忘れてませんか???

 

髪の毛の紫外線対策!!!

 

最近は某有名コスメメーカーさんなんかもお肌と髪の毛も使えます!!的商品を発売されておりますが、是非ともお使い下さい!!

 

私はスプレータイプのものを玄関において、外出する時にぶわぁ~っと全身ふりかけて出かけるようにしてます(^^)

 

で、なぜ髪にも紫外線対策が必要なのかというお話ですが・・・

 

その1>カラーの色味が褪色する。

 

その2>乾燥する。

 

その3>頭皮まで日に焼けて乾燥する。

 

というコトになります。

 

では、なぜ紫外線によってカラーが褪色し乾燥し髪もお肌も痛むのか???

 

ここもかなり簡単にご説明すると・・・

 

夏の紫外線、いうことの熱や光などのエネルギーによって「フリーラジカル」という現象が起きます。その代表格が活性酸素といわれているのですが、これが科学反応を起こしてお肌や髪の細胞に影響し損傷を与えます。

 

よって、カラーの色素が破壊されたり、髪の内部の細胞が破壊されて乾燥し痛むという結果になります。

 

ここからより怖いのが、「フリーラジカル」は過酸化脂質も生み出すのでお肌も酸化させちゃうんですねぇ~(*_*)

 

活性酸素・過酸化脂質はどれも癌や老化の原因と考えられていますので、予防に徹して悪いわけがない!!!

 

とこんな感じでしょうか(^^)

 

せっかくサロンで綺麗に染めた髪もすぐ褪色してしまっては楽しくありませんし、髪も乾燥しきっていては巻き髪もつきにくくゴワゴワしてまとまりせん(;_;)

 

何より、頭皮が乾燥して酸化なんてしてしまってはいくらお顔のお手入れをしていても頭皮にタルミが起きればお顔もたるんでしまいます(;_;)

 

ので、日々スプレータイプのUVケアや頭皮の化粧水、定期的に頭皮に潤いを与えるスパや髪のトリートメントをして、紫外線の予防とケアをやっていきましょう(^^)

 

まだまだお話したいことはたくさんありますが、今日のところはこの辺で・・・

 

さて、今日はめちゃめちゃ良い天気ですのでみなさん楽しい週末を♪